SSブログ

大好きなんです。 [写真]

9670284.jpg

うちの文鳥ズは セキセイインコの「ユズハ」(通称ゆず)に可愛がられて育ちました。
鳥の種類が違っても 仲良くできるんだなー
・・・と微笑ましく思ったのは ほんと ヒナの間だけでしたがw


まだヒナの頃はゆずの方が強いので
ゆずが面倒見てるかんじもしましたが(毛づくろいしたり、別荘に招待したり)

だんだん大きくなるにつれて
ゆずの尻尾をつまんだり、
上にのっかったり(ユズハは飛べないからケージの上から床に落っこちてしまうのです)。
ゆずの別荘を占領したり。

ゆずのこと好きなのは分かるんだが・・・・ユズハ大迷惑。



今では ゆずも亡くなり、
上に乗っかる相手がいなくなってしまって抗議の声も響かずちょっと寂しい感じもしますが、
当時は鳥同士の付き合い方がヘタだった文鳥ズも
なんだか いいかんじに仲良く接する事ができるようになりました。


仲の悪い鳥同士は 同じケージに入れてはいけないとよく本で読んでいたので
一緒のケージに入れた時はドキドキしましたが
うちの文鳥ズは 仲が悪いわけではなくて 人間に育てられたゆえに
鳥同士の付き合い方が分からなかったんだなぁと思う今日この頃。


今 文鳥ズが ユズハに出会うことが出来たなら
もっと違う接し方をしたのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。